FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブについて更に考えてみた

前の記事が、思ったより伸びてて、正直ビビってる私です:;(∩´﹏`∩);:

すみませんでした←


コメントもたくさんいただき、本当にありがとうございます。

ツイッターなどでも、ほんのりぬこのクラメンに限らず、
クラブに関して、特にスカイプ会議などについての話が飛び交うようになり、いろいろと考えさせられます。


今回は前記事のコメント返しを本文にして代えさせていただきます。
44番コメさん、ろくさまさん、くーるさん、芽琉さん、かえるさん、ありがとうございます。



まず、全体的に意見をまとめると


①スカイプ通話反対の方が多い
絶対ダメという方はあまりいなかったが、クラチャとスカイプ通話をはっきり分けるべき、という意見が多い。
特にTWをやってる間は禁止に。

②通話をするにしてもクラチャに影響を与えない
通話をしながらチャットをちゃんと出来る人もいるし、通話する=クラチャが疎かになると決め付けないでほしい、という人もいる。
クラチャで通話に対する返事をするなどして、一部でスカイプ通話をしてることを匂わせるようなことを発言しなければ、自由にしてもいいのでは、という。

あとは、逆にクラブの方針としてスカイプ強制にしてしまうという意見もあった。


大体こんな感じですね、色んな意見に分かれているけれど。




私も少し前まで、通話する=クラチャが疎かになると決め付けないで、という意見だった。
通話していても、ちゃんとクラチャで挨拶とか返事とかちゃんとすればいいんでしょ?という考え。

しかし、マスターをするようになってそれは違うと思うようになった。


会話は、誰かが発言して初めてそれに答えるということで成り立つ。
そこで、みんなが誰かと通話してて、誰かが発言をするまでチャットを打たないとしたら?

極端な話だけれど、会話さえ始まらなくなってしまう、、


それから、一部のクラメン同士がクラブルームなどに集まると白チャで話し始める、

これも、別の場所にいた人からすると寂しい、
特に知らずに途中でその場に入った時に、気まずさを覚えたことがあるのは、私だけではないだろう。

だから、他愛のない話でも良い、クラチャをもっと活用してほしいというのが私の思いだ。


ただ、やっぱりスカイプ絶対禁止!という風にはしたくないとも思っている。

会議通話をだらだらとするのは、禁止にしたいが、

チャットより通話の方が早い場合、例えば一緒にボス討伐や狩りに行く場合、など、
(会議通話というよりは個人通話になるけど、)
理由がある場合くらいなら、いいんじゃないかなー、と思う。

あと、TWをしていない時くらいも良いと思う。

私が甘いっていうのもあるのかもしれないけれど、笑


今日、クラメンさんに集まってもらって、このことを話し合ってみようと思う。

明後日はクライベがあるし、それまでにみんなの考えをぶつけ合ってすっきりさせたい。


そしてみんなが納得出来た状態で、また新たにクラメンを募集して迎え入れたい。



というのが私の考えです。

また、長文を書いて、疲れ てしまっ た  よ 、←


日本語って、難しいね




・・・描いてみました、


誰か私に画力とペンタブください
CA3G0412123.jpg

私のアナイスが大好きなボリス追っかけてる図ですね、

誰かこの構図でデジタル絵描いてくだしぁ←





押してってくれたら、もっとやる気出るかも//
σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとな
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今日の会議に参加できないかもしれないので、一応言っておきたいこと言っておきますね。

・スカイプと最近のクラメン減少の関連性
最近ぬこから抜けるクラメンが増えたけれど、それをスカイプのせいでクラチャが寂しかったから、と安直に考えてしまうのは良くない。(クラメンに何人かこう思ってる人がいます)
自分は、スカイプが問題として認識されるようになったときに、''たまたま''数人のクラメンが抜けていったんだと思う。(もちろんスカイプが原因で抜けた人が0ではないとも思う)
自分の知る限り、休止、クラブの人との不和、メインクラブのレベル上げ、他クラブの管理…これだけでも抜けたうちの4人はスカイプとは関係ない理由で抜けている。
スカイプを積極的に使ったほうが良い!と言うわけでもないけれど、擬似相関に惑わされずに、抜けていった原因をしっかり見極めよう。

自分はぬこのメンバーの中には後から入った方だけど、会議通話に一度入れてもらって話したことで、このクラブの人達がどんな人なのかを知って、長く居ようと思えるようにもなったんだよね。こんな感じにプラスの面があることも、忘れないで。

・マスターとサブマスの重要性
前回の記事でもどなたかが書いてくれているけど、クラブにおけるマスターとサブマスという存在は何にも増して重要だと思う。二人を攻めるとかそういう訳じゃないけど、経験上、マスタやサブマスがクラメンに好かれていなかったり、in率が低めのところのクラブはほとんどが縮小・崩壊したり数人の身内クラブになったりしていた。
前者に関しては全然問題ないと思うんだけど、in率に関してはちょっと怪しいかな。特に、サブマスがほとんどinしていないっていうのは正直言うとかなり問題(事情があって、というのも分かるけど)。せめて他クラブで頑張ってる間は他の人にサブマスを任せるとか、そういう手段をとってもいいんじゃないのかなぁと思う。
マスタとサブマスがinしていると、古参からすれば安心感があるし、新参からすれば、このクラブはしっかり機能しているんだな、という感じになるんじゃないかな。逆にinしてないと、(このクラブこの先大丈夫なのかな…)という印象を与えかねない。

・その他
クラチャの盛り上がりについては、特定の人がいないとスカイプが無くてもあまり活性化してないから、本当にスカイプだけのせいなのか…??と思う。(=そもそもクラチャで積極的に話す人自体が少ないのでは)

身内感が出てしまっているのは、古参のクラメンの問題だね。ここは改善していかないといけない。

ひとまず自分の意見としてはこんなところかな。追加があればツイッターででも流します。会議も参加できるようであれば参加します。

会議ならやりたいときにやりたいメンツでやればいいんじゃないかなぁ
俺はちょっと前までTWしながら会議繋げてました。

参加していない人もいることを忘れずクラチャが過疎らないようちゃんとした配慮が出来るんならTWやってるとき禁止とかしなくてもいいと思いますね、マナー・モラルを守れる人はそういうことも守れる人でしょうし



少なくとも自分はそういう考え方です

通りすがりで失礼しますよと

旧鯖からの古参メンバーの和が強すぎる
ゆえに、よほど人なつこい人物か、軽ノリの者か、そんなタイプの人しか簡単には入れない雰囲気

それが私がしみじみ感じたこのクラブの感想である。
新規クラメンの和に溶け込もうとする意欲と根気が足らないのもありますが
マスタ及びサブマスならびに古参メンバーの新メンバーに対する接し方の配慮も確実に足らないというのも明らかに感じたし同じ新規メンバーとも意見は合致しました。

誤解してほしくないのですが、あくまでも古参メンバーの和の雰囲気という事です
人は皆、とても良い人達の集まりでした。


前置きが長くなりましたが
そんな雰囲気を新規メンバーに感じさせてる中、その輪の中にいるメンバー達がスカイプ通話していたら
スカイプ導入すらしてないメンバーはどう感じてるでしょう?

被害妄想と思われてしまうかもわかりませんが
自分の聞こえない所で何か噂されてるんじゃないか!
今この時なにか自分の事を言われてるのでないか!

そのように思う人も少なくないはず
人間誰しも良いことは面と向かって言っても悪いことはそうそう面と向かって言うものではないですから

スカイプ通話が100%ダメとは言いません
スカイプ云々以前に、まずは古参メンバー達の新規メンバーに対しての接し方自体を見直す必要性があるという事に気づいた方がいいかと。


新しく入ったクラメンや元から永くいたクラメンが何人も抜けていく原因というのは何かコレという理由だけではなく
全体を通したクラブの雰囲気も影響が多いかと思います。

その事に気が付かず何でクラメンが抜けていくのか
新規メンバーが続かないのかと思ってるようでは
本当に深い仲の数名での身内クラブでしか続かないと思いますよ。


追記:それとあと一つ強く感じたのが
クラマスであるるぅーーさんがクラメン達とよりも
他のクラブの知人と狩りしたりチャットしたりしてる事の方が多いということ

正直、いつも一緒に狩ってたりたむろって会話してる
相手のクラブにクラメンとして入った方がいいんでない?って思ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。